こんな問題があればいいな、と思って自作しています。

第16問

雑学 ○× ☆3 R4


日本で初めて発刊された週刊誌は
週刊新潮である。


答え
×。いわゆる出版社系週刊誌最古参は週刊新潮だが、週刊朝日や東洋経済など、歴史ある週刊誌が存在する。


第17問

アニメ&ゲーム 一問多答 ☆5 R2


聖悠紀の漫画「超人ロック」で、主人公ロックのクローンを全て選べ

  1. テオ
  2. エルミ
  3. アデル
  4. ライオット


答え
13。ロックのクローンは他にソイ、ロザンナがいる。
なお、2のエルミ、4のライオットともロックに比肩する能力を持つエスパー。


第18問

スポーツ 4文字言葉 ☆4 R4


アテネ五輪でアルゼンチンを金メダルに導いた、NBAサンアントニオ・スパーズで活躍する選手は、
エマニュエル・○○○○


[ノ][リ][メ][ー][ッ]
[ビ][ケ][ル][ジ][キ]


答え
ジノビリ。バスケ・アルゼンチンとくればジノビリ。バスケ・ドイツとくればダーク・ノビツキー。今やってる世界バスケ、ちょっと見ておいた方がいいかも。


第19問

学問 タイピング ☆2 R3


主に葉の裏側にある、植物が外部から気体を取り込む部分を○○と言う。
○○をひらがな3文字で記せ。


答え
きこう(気孔。)生物の問題って少ない気がするんだけど、気のせいかな。物理や数学は問題が作りにくそうだから、少ないのも理解できるんだけど。地学が結構多いよね。


第20問

芸能 タイピング ☆3 R1


巨泉のクイズダービーで、「三択の女王」と呼ばれていたのは○○○○。
○の漢字をひらがなで答えなさい。


答え
竹下景子(たけしたけいこ)。これは既にありそう。