雑ラン4☆5でも作るか。

第26問

雑学 ○× ☆5 R4


第一銀行は、後に合併を繰り返してみずほ銀行になりましたが、第二銀行は現在の三井住友銀行である。


答え
×。第二銀行は現在の横浜銀行です。


第27問

雑学 四択 ☆5 R4


三井財閥の源流となる企業はどれか。

  1. 三井住友銀行
  2. 三井鉱山
  3. 三越
  4. 商船三井


答え
3の三越。ちなみに三菱の源流は日本郵船、住友の源流は住友金属鉱山(住友金属じゃないよ。)

第28問

雑学 並べ替え ☆5 R4


約50年の周期で起こるとされる、技術革新に起因する景気循環
○○○○○○○○○と言う。


ドチンコ波のフェラ

答え
コンドラチェフの波。こんなエロ問コンマイには作れまい。


第29問

雑学 一問多答 ☆5 R4


次のうち、いわゆる「スーパーゼネコン」を全て挙げよ。

  1. 熊谷組
  2. 竹中工務店
  3. 三井住友建設
  4. 大林組


答え
24。スーパーゼネコンは、竹中、大林の他に鹿島、大成建設、清水建設があります。


第30問

雑学 順番当て ☆5 R4


以下の企業を、証券コードの小さい順に並べなさい。

  1. 新日本製鐵
  2. キリンビール
  3. サカタのタネ
  4. NTTドコモ


答え
3.サカタのタネ→2.キリンビール→1.新日本製鐵→4.NTTドコモ。これでもグロくないように工夫した企業を選んだのですが・・・グロいよね。