教習4限目

1〜3限目はどうした!?<おれ


いや、隠してたわけじゃないんだけど・・・。


実は密やかに自動車教習所に通い始めている。
昔っからオープンカーに乗りたくて、newotaniの「人生の野望リスト」には、「オープンカーを所有する」が入っているんだけど、最近、『バイクでもいいんじゃね?』と気づいた。
ちなみに、人生の野望リストは、他に、

なんかがある。(全部旅行になってるな)


達成した野望は、

  • ドリアンを食べる

くらいかな。ドリアンについては、本ブログに顛末を書いたはず。えーっと、ここだ。


レースやるような気合の入ったバイク乗りになるつもりはなくて、季節のいいときに風景を楽しみながらちょっとしたワインディングロードを流していく、って感じ。オープンカーにかなり近いよね。
で、ビッグスクーターを手に入れてやろう、と思い立ち、教習所に申し込んで、現在に至る、ってな具合。


ビッグスクーターに乗るのにMT免許は要らないんだけど、MTで申し込んじゃった。ていうか、バイクにMTとATがあるなんて知ったのも最近。AT限定なんてケッ!て感じで迷わずMTを選んだんだけど、ちょっと早まったかな、と思い始めた。
だって、多分一生MTのバイクに乗ることないもん。やっぱり、MTのバイクは「趣味はバイク」の人のものだ。


バイクってのは自動車の運転と違って、普通に運転するだけで体力が要る。いや、体力が要るのは余計な力が入っていることが多分にあるんだろうけど、クラッチ握る手は1時間の教習で痛くなるし、何か二の腕筋肉痛だし。
400ccであんだけ重いんだから、やっぱり大変だわ。
おまけに今日は雨。アンド夜。眼鏡びしょびしょ、靴もびしょびしょ。


でも面白いね。30kmまでしか出してないけど、クルマの30kmとはスピード感が違う。
あれ、待てよ、おれ原付でガンガン走ってたじゃん。元ピザ屋ドライバーだし。
やっぱり操作系が体になじんでないから、頭の中がパニクってるんだろうな。


せめて、クラッチが右足でギアが右手なら、クルマと同じだからなじめたんだろうけど・・・。あとウインカーを戻すのがタルイ。


早く体が覚えてくれればいいんだけど。昔から「体に覚えさせる」って苦手なんだよな。ダンスとかも覚えが悪かったし、逆上がり然り、跳び箱然り。ゴルフは一瞬で挫折したし。
教習中にしっかり体になじませないとな。何時間オーバーするんだろう。