教習の1コマはあっという間

眠くなるクスリを普段から飲んでいて、で、今風邪が治りきらないのでクスリを飲んでいる。
ダブルの効果で眠気も2倍。ホントはこんな状態で運転しちゃいけないんだろうな、なんて思いながら、でも前回の教習から結構間隔が空いたので、そろそろ1回受けよう、と、教習所に行った。
あらかじめWebで申し込んで。キャンセル待ちとかしたくないし。


久しぶりのバイク。新鮮。やっぱりこう、興味あるものに触れてるときって、眠気が吹き飛ぶ。
たとえクスリ飲んでてもね。


今日から、いろいろなコースをグルグル走ることに。坂道、信号、クランク、S字、スラローム一本橋
クルマの免許の時には、「今日は坂道発進」などと、1コマ1コマテーマごとにゆっくり教えてくれた気がしたんだけれど、バイクはいきなりなのね。
横に教官が乗っているわけでもないし。いきなり「後ろをついてきて」って、様々な障碍をどんどん突き抜けていく。で、その後は、先導無しで同じコースを走って、と。


自慢じゃないけど、道を覚えるのは苦手です。
どっち行けばいいのかわかんなくなったり。で、あせっていたらクラッチ操作がおろそかになってエンストとか。超カッコ悪いし俺。でも面白いね、バイクの教習は。クルマの教習は、全然面白い気分はしなかったけど、バイクは面白い。
操作がうまく決まると、そのとおりにバイクが動く。ああ、こういう感覚がバイク乗りを趣味にしている人の気持ちなんだな、って。

で、気がついたらあっという間に教習が終わっちゃった。


コースの道順を暗記しなきゃ。